え?!あの野菜でポタージュが!?

標準

冬のスープの定番「ポタージュ」。ポタージュと言えば、とうもろこしやジャガイモといった野菜が定番ですが、なんと、あんな野菜やこんな野菜でもポタージュができちゃうんです!

●冬の定番!とろ~りポタージュ。

野菜のうま味が溶け込んだ冬の定番「ポタージュ」。寒くなるにつれ食べたくなってくる。あのほっこりとろ~りとした甘みに、気分がとても暖かくなりますよね。

4152141750_398980b394_o

photo: Susan Wolfe by flickr

●あの野菜でもポタージュが!?

ポタージュと言えばトウモロコシやジャガイモといった野菜で作るイメージですが、実は、もっといろんな野菜からポタージュって作ることができるんです。「一人暮らしでミキサーなんて持ってない!」って方も大丈夫。ミキサーなしで作れるポタージュだってたくさんあるんです!

■冬の旬野菜「だいこん」で。

3177096860_209b5f6ba6_m

photo: [puamelia] by flickr

→ 大根のポタージュ by ouffles

大根のみずみずしさとじゃがいものなめらかさ。優しい味のポタージュです。

■「ねぎ」の優しい甘みでほっこり。

8446650381_e8f57085bd_m

photo: wattaina .com by flickr

→ 白ネギのポタージュ・・・ by yukiじるし

じっくり炒めてねぎの甘みたっぷりのスープ。癒やされます・・・。

■なんと「きのこ」でも。

8413260484_9db7f7f6d4_m

photo: canacol by flickr

→ 秋☆キノコのポタージュスープ by oharumin

たっぷりきのこを使って、食物繊維も豊富でカロリー控えめなヘルシースープ!

■ミキサーいらず!甘~い「かぼちゃ」で。

8413258908_228b396e51_m

photo: canacol by flickr

→ つぶしかぼちゃのポタージュ

豆乳を使ったヘルシーなポタージュ。かぼちゃには冷えを解消する作用もあり、寒い季節に最適!

■つぶして作る、ほくほく「さつまいも」で。

8447737546_9b13530941_m

photo: wattaina .com by flickr

→ さつまいものつぶつぶポタージュ

さつまいもと玉ねぎ、豆乳の甘みで優しい味わい。余った皮もトッピングにどうぞ。

 

野菜のうま味と栄養が丸ごといただけるポタージュ。寒い季節の栄養管理や風邪予防にもぴったり。この冬はぜひ、新しい野菜ポタージュに挑戦して温まってみてはいかがですか?

 


 

998917_245339242316656_740990136_n

【トップ画像】: hirofumi kaneko by flickr
【参考】: え?!あの野菜もポタージュになるの?!

 

広告