【2015】注目イベント in 京都!

標準

2015年も始まって早いもので半月。今回は今年2015年に京都で近く開催される注目のイベントをご紹介します(^^)/

皆さん、あけましておめでとうございます。私は2015年初投稿でございます。今年もよろしくお願いいたします!

早速ですが、今回は2015年に京都で近々行われるイベントをいくつかご紹介したいと思います。開催までまだ少し時間があるものから明日にでも行けるものまで!今年も京都は賑やかで楽しそうなイベント盛りだくさんです(^o^)

 

■お正月に京風のお雑煮をいただく ― 1.20

お雑煮

photo : David Z. on flikcr

皆さん、お正月にお雑煮は食べましたでしょうか?私はたくさん食べました。

お雑煮と言えばそれぞれの地方によって特徴があり、醤油や味噌など味付けがいろいろと違いますね。このイベントでは、京都の丸餅が入った白味噌仕立てのお雑煮を食べることができるんです!1月20日まで、虎屋菓寮 京都一条店でいただくことができます(^^)

三が日は過ぎましたがまだまだ寒い京都の冬、お雑煮を食べてもう一度お正月気分に浸りに行きましょう!現在も開催中ですのでぜひ足を運んでみてはいかがですか。

 

詳細 → お正月に京風のお雑煮をいただく

 

■美山かやぶきの里「雪灯廊」 ― 1.31~2.7

雪

photo : daita saru on flickr

京都・美山町のかやぶきの里で、毎年雪の多い時期に開催される「雪灯廊」。今年で11回目の開催となります。かやぶきの里の美しい雪景色と、雪、竹、かやぶき民家のライトアップが美しく幻想的な風景を作り出します。

紅葉の時期にライトアップに行きそびれた方、これからでもライトアップはやっています!1月31日から2月7日まで開催です(^^)

詳細 → 美山かやぶきの里「雪灯廊」

 

■Whisky Festival 2015 in Kyoto ― 2.22

whisky

Photo : Hans Splinter on flickr

WHISKY FESTIVAL!!すごく楽しそうな名前です!!

2007年にスタートしたこのWHISKY Festival。もともとは東京・大阪の二大都市以外で開催していたんですが、この度、京都開催が決定いたしました!

でも私ウィスキーが苦手・・・っていう方でも大丈夫!このイベントではセミナーも開催され、サントリーのチーフブレンダーや信州マルシュ蒸留所所長の講演など面白い催しが盛りだくさん!もちろんウィスキー好きの方にはたまらない、無料カクテルブースやオリジナルボトルなども!こういった定番のコンテンツに加えて、冬の古都・京都ならではの特色を活かした魅力あふれる『Whisky Festival 2015 in 京都』。

2月22日、御所西京都平安ホテルで開催です!

“そうだ、ウイスキー 飲もう。”

詳細 → Whisky Festival

 

今回は近々開催される予定のイベントをご紹介しました(^^)!筆者の好みにより食関係に傾倒してしまった感じはありますが・・・

2015年も京都では楽しいことがいっぱいあります!!ここで紹介したものはほんの一部で、まだまだイベントはいろんな場所で開催されています♪

いろいろなコトにアンテナを張って、今年も楽しく過ごしていきたいですね。まだまだ寒いですが、風邪を引かないように気をつけてくださいね。では!

 

京大のセンス、ぎゅっと。SENSE KYOTO


998917_245339242316656_740990136_n

【トップ画像】 : Nicolas Raymond on flickr
【参考】: KYOTO design/Whisky Festival 2015 in Kyoto
広告