酒好きさんも鉄っちゃんも必見!「京都日本酒電車」運行します。

標準

全国有数の日本酒産地である京都。そんな京都のお酒を、なんと“電車の車内で”楽しんでもらおうというユニークな企画が開催されます。「日本酒って敷居が高そう……」と感じているひとも是非チェック!

京都日本酒電車って?

「京都日本酒電車」は京阪電鉄株式会社が主催する企画。2月7日(土)と2月21日(土)の2日間、全4回開催されます。

「京阪電車の車内で京都のお酒を美味しい料理とともに楽しんでもらおう」と、昨年初めて開催されました。今年でまだ2回目という新しい企画ですが、昨年はイベント開催が発表された直後にチケットが即完売(!)と、大好評だったそうです。

当日の車内では、京都にある10蔵の日本酒飲み比べと、京都の人気料理店が用意した特製おつまみ弁当を楽しむことができます。蔵元や料理人からの解説とともに提供されるので、日本酒と京料理の文化についての理解も深まることでしょう。

京阪電車

普段の京阪電車はこんな感じ。当日の車内の様子はどうなるのか……わたし、気になります!

Photo : Ingiye Huang on flickr

 

イベント日程は以下の通りです。

  1. 2月7日(土)    午前の部   10:15~12:52
  2. 2月7日(土)    午後の部   13:15~15:52
  3. 2月21日(土)  午前の部   10:15~12:52
  4. 2月21日(土)  午後の部   13:15~15:52

日本酒や特製弁当を提供する酒蔵・料理店は各回で異なります。詳しい情報は以下のページをチェック!

→KYOTO LOVES SAKE http://www.kyoto-sake.com/event/2043

 

うまい料理にうまい酒。車窓からの風景。

すごく贅沢だと思いませんか?私はすごく魅かれます。完全にこのあいだ観た旅行番組の影響ですが。けど電車にゆられながら日本酒を楽しむって、(無理ではないですが)なかなかできないことだと思うんですよね。

日本酒好きなひとも、あまり飲まないというひとも、そして電車が好きなひとも、日本酒電車に乗車してみませんか?

きっと、いままで気がつかなかった新しい発見があるはずですよ。

 

京大のセンス、ぎゅっと。SENSE KYOTO


998917_245339242316656_740990136_n

【トップ画像】 : Lotus Carrol on flickr
【参考】: KYOTO LOVES SAKE
広告