【世界的ショコラティエも絶賛】チョコレートに一番合う飲み物は……緑茶!?

標準

バレンタイン、友達へのプレゼント、お返しに大量のチョコ……。嬉しい反面、甘すぎる甘さには飽きてきちゃいますよね。そんなときは、チョコと一緒に日本の緑茶を飲んで、すっきり・ほっこりしませんか?

■ チョコ×緑茶という組み合わせ

コーヒー、紅茶、ブランデー……チョコレートと一緒に楽しむ飲み物と言えば、普通に思いつくのはこんなところではないでしょうか。(ブランデーとチョコなんて組み合わせ、おしゃれすぎて試したことないですが)

ベルギーの世界的ショコラティエであるピエール・マルコリーニさんは、なんと「日本の緑茶」を推奨しています。ちょっと意外な組み合わせですね。

ピエール・マルコリーニ

Pierre Marcolini:1964年ベルギー生まれ
数々の名店で修業を重ねた後、1994年にショコラティエとして独立。95年にはクープ・デュ・モンド(菓子の世界大会)リヨン大会で優勝し、その後も数々の受賞歴を持つベルギーを代表するショコラティエです。

「チョコレートに合う飲み物は、水か緑茶」

2013年11月9日放送の「世界一受けたい授業」での発言です。最近では、2月10日放送の「あさチャン」でも“緑茶とチョコレート”の組み合わせを紹介されていました。緑茶に含まれるタンニンの苦み・チョコとは違った風味が、チョコレートの甘さ・深みのある香りをさらに引き立てるとのこと。

■ 京都の製茶場による「チョコ専用の緑茶」

そんななか、なんと「チョコに合う緑茶」をコンセプトに開発された「チョコ専用緑茶」なるものも登場しました。

それが、こちらの「シンフォニア」という商品。創業89年、京都の「宇治田原製茶場」が開発しました。宇治田原町は京都府南部に位置する町で、「緑茶発祥の地」と言われています。

image:チョコレートに合う緑茶「シンフォニア」を期間限定販売

宇治田原製茶場は、チョコレートに合う緑茶「シンフォニア」を2月11日までの期間限定で通販のみで販売している。茶葉1袋50g。価格は900円(税込み)。

出典:マイナビニュース チョコレートに合う緑茶「シンフォニア」を期間限定販売 (2015/02/10)

ただしこちらの商品、2月11日までの期間限定商品とのこと。つまり、今年はもう手に入らない……。 

■ チョコに合う緑茶、飲み比べてみた

「じゃあ、どの緑茶がチョコに合うの?なんでもいいの?」

……と、いうことで調べてみますと、1626年創業の老舗中の老舗である「京都利休園」さんが、ブログで「チョコに合う緑茶」の飲み比べを紹介されていました。

ほんまに!?試してみた。チョコレートに一番合う飲み物は緑茶!!「世界一受けたい授業」より (2015/11/11)

京都利休園でも扱っている全国のお茶の中からどれが一番チョコと合うのか飲み比べしてみました。
知覧茶八女茶嬉野茶朝宮煎茶宇治茶静岡茶の6種類。どれも合わない訳は無いです。美味しいです。
京都利休園の代表中澤はチョコには渋い朝宮煎茶やろ!と申しておりました。
しかし反抗する訳ではありませんが、私はまろやかな八女茶がベストだと思いました!!

朝宮煎茶は、渋み・旨みの強いお茶。1200年の歴史を持ち、日本五大銘茶にも数えられています。朝宮は京都府と滋賀県の県境に位置する標高400mほどの高地で、日本最古級の産地として知られています。

八女茶は、濃厚な甘みと旨みを持つ最高級の玉露。近年、農林水産大臣賞を12年連続で受賞したこともあるという実力派です。福岡県南部の筑後地方で栽培されます。

ajari on flickr

Photo : ajari on flickr

ビターチョコレート、ミルクチョコレート、ホワイトチョコに、洋酒入り……チョコレートにもたくさんの種類がありますし、それぞれに合うお茶も様々。今回紹介したもの以外にも、ほうじ茶、玄米茶などなど、いろいろな組み合わせを試してみるのも楽しそうですね。チョコと日本茶で、ほっこり贅沢な時間を過ごしてみませんか?

 

京大のセンス、ぎゅっと。SENSE KYOTO


998917_245339242316656_740990136_n

【トップ画像】 : Norio NAKAYAMA on flickr
【参考】: マイナビニュース チョコレートに合う緑茶「シンフォニア」を期間限定販売 (2015/02/10), 京都利休園ブログ ほんまに!?試してみた。チョコレートに一番合う飲み物は緑茶!!「世界一受けたい授業」より (2013/11/11)
広告