【京大二次試験名物!】2015年の折田先生像はまさかの……

標準

2月25日~26日にかけて行われた大学入試二次試験。京都大学では毎年この時期になると、どこからともなく「折田先生像」が現れて話題となっているが、今年も我々の期待に応えて登場してくれた。今年は野球しようぜの学風を築いたこのお方。どうか来週もまた見てください。

■そもそも、「折田先生像」って?

毎年話題にはなっているため聞いたことはあるものの、「折田先生ってだれやねん」というひとは結構多いのではないだろうか。もともとはこの折田先生像、京都大学の前身である旧制第三高等学校の初代校長、折田彦市先生を称えて建造されたもの。京都大学といえば「自由の学風」と言われるが、折田先生はこの「自由の学風」を京大に築いた人物。とっても偉いお方なのである。

「え?いやいや折田先生像って……」

折田先生像トッポ

2014年の折田先生像 撮影:筆者

「こんなんちゃうの?」

と、疑問に思う方もいるだろう。実は、もともと建てられていた立派な折田先生像は、京大生による落書きやいたずらが絶えなかったために撤去されてしまったらしい。京大生マジDQN。そしていつの間にやら、「二次試験の日になると突如出現する」という、現在のような折田先生像ができたのだとか。

■今年は?

さて、肝心の今年の折田先生像はというと……。

2015折田先生像その1

む?

2015折田先生像その2

誰やっけこれ。

かの国民的人気アニメ「サザエさん」のメインキャラであるカツオ……の親友、中島くんである。

折田先生像看板

京大に野球しようぜの学風を築いた。

中島とカツオ

左肩にはカツオが。小さいがお分かり頂けるだろうか。

タマとことりちゃん

タマもいる。ついでにスクールアイドルもいる。(・8・)<ちゅんちゅん

ちんあなご

ちんあなごはなんなんだろう。

呼んだかい?>【:3ω

例年モチーフにするキャラクターの選定基準がいまいち不明なのだが(去年はキョロちゃん、一昨年はトッポのキャラ)、今年はなぜ中島くんなのか……体育会野球部の田中投手が京大初のプロ野球入りを果たしたことに関係しているのだろうか?

■他にもこんなものが

毎年恒例の折田先生像は総人広場の一角に出現するが、これ以外にも、新たにこんなものが登場した。

クスノキ前 折フ先生の森

折フ先生の森

映画界を賑わせたあのキャラクターが。

折フ先生の看板

すこーしもさむくない学風を築いた。

これ、著作権的に大丈夫……うわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこlp

総人広場 おりっくま&麻雀牌

おりっくまと麻雀牌

折田先生像の隣に突如出現。「もしや折田先生像制作者か!?」と疑って話しかけてみたが、制作には関わっていないとのこと。おりっくまのひとは折田先生像のファンで、好きすぎて自分も折田先生になってしまったらしい。麻雀牌をつくったのは去年のエビフライの作成者。

総人広場に出現する有名な折田先生像以外にも、受験シーズンの新たな風物詩が生まれるかもしれない。

 

 

京大のセンス、ぎゅっと。SENSE KYOTO


998917_245339242316656_740990136_n

【Photo】 : すべて筆者の撮影 
広告