アノニマス2

【斜め上の発想力】毎年恒例!京大卒業式2015年のコスプレまとめ

標準

2015年3月23日、みやこめっせにて京都大学卒業式が執り行われました。京都大学の卒業式といえばコスプレ!今回の卒業式も多くの個性的なコスプレがたくさん!そんなコスプレをできる限りまとめて、筆者の独断と偏見によりランキングしてみました。

☆第1位☆ ペヤングと黒いアレ

ペヤング

栄えある第1位はペヤングと黒いG!異物混入の風刺を交えた秀逸な作品。いや、美味しそうに食べてますやん…。

☆第2位☆ ジバニャンとコマさん

ジバニャン

2位は大人気の妖怪ウォッチからジバニャンとコマさん。普段の愛くるしさと違ってややリアル路線…?

☆第3位☆ 魔女の宅急便キキ

魔女宅キキ

3位はキキ。可愛らしさは満点です!

☆4位☆ ウッディと愉快な仲間たち

 トイ・ストーリーと愉快な仲間たち

ウッディを中心としたトイ・ストーリーのキャラクター達。全員揃ってフルコンボだドン!

☆第5位☆ アナと雪の女王

アナ雪

第5位はアナと雪の女王よりアナとエルザ。式場が凍ってしまわないか心配です。

☆第6位☆ アノニマス

アノニマス

京都大学もついに国際的ハッカー集団に狙われることに…。しかもTENGA付きで。ナニをハッキングする気なのでしょうか。

☆第6位☆ 『計算機プログラムの構造と解釈』の表紙

計算機プログラム教科書

コアすぎる…。元ネタが分からず困惑する人が多数でした。ただご本人達曰く「200人に1人はわかる」とのこと。

☆第7位☆ ピクミン with ダース・ベイダー

ピクミンとダース・ベイダー

颯爽と現れたダース・ベイダー率いるピクミン達。引っこ抜くときはフォースを使うのでしょうか。

☆第8位☆ 映画泥棒・パトランプ男・ポップコーン男

映画泥棒

大衆の前に堂々と現れた映画泥棒。パトランプさん、この人です。

☆第9位☆ テトリス

テトリス

律儀に並んでくれました。1列も消えないですけどね…。

☆第10位☆ ムーミン

ムーミン

制作時間は3時間!なんだか迫力のある姿ですが、恥ずかしがらずにこっち向いてくれました。(あれ、右の方、小保方さんですか・・・?)

☆その他☆

●モナリザ

モナリザ

人が行き交うなか静かに佇むモナリザ。余裕の微笑み。

●大福

大福

大福はっぴを着た大福。結構早くから来てらっしゃいました。

●本田さん(無回転シュートの方)

遊戯王本田圭佑

本田△(本田さんかっけー)…って偽物じゃないですか!

●本田さん(遊戯王の方)

遊戯王ホンダ

本田が3枚?!まるで意味がわからんぞ!(遊戯王ネタ)本田さん、いすぎやろ・・・。笑

●ドラえもん

ドラえもん

22世紀からの出場。のび太が京大生の可能性が…。

●仮面ライダー鎧武

仮面ライダー鎧武

仮面ライダー鎧武。どことなく漂う頼りなさがまたいい味です。

●アイドルマスターのP

アイドルマスターP

アイドルマスターのP(プロデューサー)も登場。誰かをスカウトしにきたのでしょうか。

●ビリリダマ

ピリリダマ

同じでんきタイプのコイルをリスペクトしているご様子。

●超大型巨人

超大型巨人

『進撃の巨人』より超大型巨人。(超大型だけど、人間サイズ)卒業生に駆逐されてしまいそうです。

●銀さんと太秦萌

銀魂

『銀魂』の坂田銀時と京都市交通局のキャラクター、太秦萌。意表のチョイスでした。

●R2-D2

R2―D2

ダース・ベイダーに続くスターウォーズネタ。本来は人が入ってます。

●白戸家のお父さん(たち)

白戸家

白戸家のお父さんが3人(匹)も?!予想外デス。

●どーもくんとピンクどーもくん

どーもくん

どーもくんとピンクどーもくん。おそらく受信料関係の話をされに来たのかと…。

●ドナルド(SUBWAY)

ドナルド

SUBWAYがついにドナルドの傘下に…。

 ●マツコ・デラックス

マツコ・デラックス

マツコ・デラックスが3人。かなり激辛のコメントが貰えそうです。てか、3人も並ぶとこわいわ!

●STAPゴリくん

エネゴリ

エネファームはありまぁす!

●沖縄の正装(※コスプレではありません)

沖縄正装

沖縄の正装なんだとか。とても、かっこいいです!

●クマ吉とうさみちゃん

クマ吉&うさみ

変態という名の紳士・クマ吉と名探偵うさみちゃん。目怖っ!!

●剣道部のあの人

剣道

竹刀と面をつけて来た方も。やはり剣道部だそうです。

●タマ(サザエさん)

タマ

素敵な腰振りを披露してくれました。

●卒業口のピクトグラム

非常口

大学から緊急避難中。

●ラクス・クラインとキラ・ヤマト

ガンダム

ガンダムよりラクス・クラインとキラ・ヤマト。

●黒ひげ危機一髪

黒ひげ

卒業は危機一髪ではないようにしたいですね。

●ビリリダマとマルマイン

マルマイン

昨年は、佐村河内守が被っていましたが、今年はまさかのビリリダマがダブり・・・。なぜこのポケモンが…。

☆番外編☆

留年式

祝いの場に祝えない式典の告知が。卒業は無事に済ませたいですね。

 

他にもまだまだコスプレはあったようです。皆さんも京大を卒業する際は思い出づくりにコスプレしてみてはいかがでしょうか?

 

京大のセンス、ぎゅっと。SENSE KYOTO


998917_245339242316656_740990136_n

【トップ画像】 : SENSE KYOTO撮影
【参考】:SENSE KYOTO撮影