【マジ得】大学生専用の「知るカフェ」が京大生に魅力的な10の理由

標準

百万遍北東角を北に30M進んだ場所に、「大学生のためのカフェ」があることを、ご存知でしょうか?その名も「知るカフェ」。現在、日本全国で店舗が拡大中である、話題のお店をSENSEがご紹介します!


大学生になれば、Macを片手にお洒落にスタバのフラペチーノを決めよう!と意気込んだ人は多いのではないでしょうか?フラペチーノはないですが、コーヒー好きな京大生にはオススメのお店があります。

siru-cafe-9

その名は「知るカフェ京都大学前店」。

実はこのカフェ、大学生には超がつくほどお得なカフェなんです。知るカフェは「京都大学前店」とあるように、いまや全国の主要大学近くに店舗を構えるお店。一体どんな店なのでしょうか?

今回は、知るカフェをまだ利用したことの無い京大生のみなさまに向けて、その魅力的なポイントをいくつかご紹介したいと思います。

 ●知るカフェが魅力的な10の理由

1、カフェなのに飲み物無料

siru-cafe-1

一般的に、カフェはお金を払ってドリンクを買います。ところが知るカフェは、なんとドリンク無料!種類も豊富で、コーヒー、紅茶(ホット/アイス)からオレンジジュース、ココアまで。

2、カフェなのに食べ物持ち込み可

siru-cafe-8

さらに知るカフェが特徴的なのは、飲食物が自由に持ち込めるということ。つまり、進々堂で買ったパンを持ち込んで、知るカフェの無料ホットコーヒーと一緒に食べるのも全然あり!ドリンク代が浮くのは、大学生的には嬉しいポイントですよね。

3、イケメン・美女スタッフに会えるかも

shirucafe-12

知るカフェのスタッフは、大学生で構成されています。知るカフェ京都大学前店のスタッフさんも、京大生が中心。中にはイケメンや美女スタッフがいらっしゃるので、お気に入りの店員さんを見つけると、知るカフェに行くのが楽しくなる・・・かも。(※写真は、同志社大学前店のスタッフさんです。)

4、電源とwifiが使い放題

siru-cafe-7

大学生ともなると、ノートパソコンは必須アイテムですよね。レポートや論文の執筆、調べ物などをしていると、いつの間にかパソコンの電池が減ってしまうこともしばしば。やっぱり電源があるところで作業したいです。知るカフェには、電源が多く配置されていて、自由に利用することができます。加えて、無料wifiも使い放題。パソコン環境として、かなり優秀と言ってもいいと思います。

5、勉強やサークルや部活のミーティングで使える

知るカフェは、いい感じのBGMが流れていて、適度に静かすぎずという環境です。勉強する場所としても、アリだと思います。そして、もちろんサークルや部活のミーティング場所としても断然アリ。普段と少し場所を変えて、ドリンク飲みながらのミーティングなんて、どうでしょうか?

6、たまにある、スペシャルキャンペーンが美味しい!

知るカフェ京都大学前店では、よくTwitter上で様々なキャンペーンが実施されています。普段は飲めないスペシャルドリンクが飲めたり、デザートがついてくることも・・・!簡単なアンケートに答えるだけで、ポップコーンもらえる時もありました。知るカフェを利用する時は、Twitterもチェックしてみてはいかがでしょう?

7、トイレが広い

siru-cafe-4

知るカフェの隠れ押しポイントは、実は「トイレ」にありました。なんといっても、第一印象は広い!そして清潔!鏡が大きかったり、洗面器横のスペースが広いのは、女性の方にとって嬉しいポイントなのでは?整髪剤や香水も置いてあって、自由に使うこともできます。こういう表から見えない部分にもキチンと目が配られている部分も、利用者として評価できる点です。

8、利用の手続きもそんなに難しくない

さて、色々な無料の享受がありますが、なんで運営が成り立っているの?と疑問に持つ方がいらっしゃるかもしれません。その答えは、知るカフェの名前に隠されていました。「知る」というのは、「企業を知る」という意味から。そう、知るカフェは大学生の就活情報を提供するカフェだったのです。

そのため、利用者は大学生であることを証明するために、初回利用時のみ「学生証のオンライン登録」が必要です。手順自体は簡単で、2回目以降は学生証をスタッフに見せるだけで大丈夫になります。たったこれだけで、色々なメリットを享受できるのは嬉しいですね。

9、就活情報が手に入る

siru-cafe-5

就活情報を提供するといっても、別に就活情報を押し付けられるというわけではありません。机や棚に協賛している企業の広告やパンフレットが置いてあるというぐらいです。知るカフェの目指す姿は、就活というライフイベントに対して、大学生の早い段階から少しでも考えるきっかけを作る場になるということ。いわば、大学生のための就活情報プラットフォームになるということです。

10、企業の人事と少人数で話ができる

そのため、企業の人事の方が知るカフェに訪れることもあります。少人数で、より密な企業の話を聞くことができたりします。また、大企業やベンチャー企業の知るカフェ限定のイベントが開催されることもあります。一昔前は、京大近くにこのような「場」がなかったことを考えると、京大から徒歩2分の好立地にある知るカフェが、就活を意識する京大生にもたらす恩恵は、非常に大きいと言えると思います。


デメリットらしいデメリットが見当たらない、知るカフェ。新入生は、まだその存在を知らなかったかもしれません。是非、1度利用してみてはいかがでしょうか?

 

【公式ウェブサイト】:知るカフェ

Facebookアカウント:知るカフェ

Twitterアカウント:@shirucafe02

 

998917_245339242316656_740990136_n

京大のセンス、ぎゅっと。SENSE KYOTO

 

広告