組長さん、さっすが〜!「ヤンパオ」が京大生に愛される10の理由

標準

飲食店がひしめく学生街・百万遍。そんな激戦区の中でもひと際京大生に人気のお店があります。その名は「暖包(ヤンパオ)」!今回は、超独特系のお料理屋さんに迫ります!読んでくれる?組長さん、さっすがぁ〜!


京大の御蔭通の南に1本、東大路通から東に入った場所に「ヤンパオ」はあります。18時に開店すると同時に、お腹をすかせた京大生が、早くも扉を開けると、店長さんがノリノリに「いらっしゃ〜い」。今日もヤンパオに来れて、幸せ・・・。

yanpao-12

飲食店ひしめく百万遍で、ヤンパオが愛される理由。それは間違いなく「お店の雰囲気」ではないでしょうか?(もちろん、料理の味も美味しい!)ヤンパオに行かずして、京大生活は語れない。今回は、ヤンパオにまだ行ったことがない京大生のために、ヤンパオが好きな組長さんのために、そして、ヤンパオを愛するVIP組長さんのために、その魅力をご紹介します!

1.何度でも来たくなる「組長さんシステム」!

yanpao-15

冒頭から組長、組長と連呼しているのは、何も893の方という意味ではございません。「組長」というのは、ヤンパオの独自の会員制システムのことです。会員さん=組長さんということですね。食べに来た人は、誰でも気軽に「組長さん」になることができるのです。組長カードはスタンプ制になっていて、5回目にはとんでもなく辛いししとう、8回目にはそのまんまきゅうり、そして10回目にはマンガ肉がプレゼントされます!これは何度でも来たくなっちゃいますね!にしても、プレゼントにちょくちょくぶっこんでくるヤンパオさん。そういう所が、また粋だね!

2.超アットホーム!ナイスガイな店長さんと美しい奥さん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヤンパオの顔ともいえる店長さんと奥さん 。いつ行っても笑顔で出迎えて下さります。常連の組長さんも、そうでない初めての組長さんでも、まるで何年も通ったお客さんのように。京大近くで、ここまでアットホームなお店は他には無いのではないでしょうか?店長さんと奥さんの真骨頂が見れるのは、カウンター席です。ボッチで行っても店長さんがお相手して下さるので、意外と寂しくないですよ!ボッチ組長!

3.超独特なノリの店員さん

yanpao-3

右の「マンガ盛りごはん」を頼むと、「もりっと」コールが・・・!

店長さんと奥さんもそうですが、ヤンパオの店員さんは、どこか「独特な雰囲気」を持っています。例えば、ごはんを大盛りにした場合。普通のお店なら「こちら大盛りになります。」と言って出されるところ、ヤンパオでは「もりっとどうぞ〜!」と言われます。また、何をしても「組長さん、さっすが〜!」と褒めてもらえます。それぐらい、独特です(笑)。初めは正直戸惑いますが、何度か通ううちにクセになり、週に1度は会いに行きたくなる中毒性を持っています。しまいには、日常会話でも、友達を褒める時に「組長さん、さっすが〜!」と言うように・・・。

4.東南アジア系の料理が美味い!

yanpao-1

お店の雰囲気も抜群ですが、お料理の方も、とっても美味しい!東南アジア系の創作料理が食べれるのが、ヤンパオの良いところ。東南アジア系といっても、辛すぎることはなく、夏場は少しHOTで心地よく、冬場は体を暖めてくれる美味しい料理です。1番人気は、「豚のオレンジジンジャー」!生姜とオレンジの組み合せが絶妙に豚肉を引き立てます。個人的な一押しは、「ヤンパオの甘酢唐揚げ」。濃厚でありながら、お酢のさっぱり感も味わえる、男子には嬉しい一品。是非、ご賞味あれ!

5.幼い頃の夢!「マンガ肉」をほうばれる!

yanpao-16

数あるお料理の中でも、ヤンパオの代名詞とも言えるもの。それが「マンガ肉」です!何それ?というあなた!漫画「ONE PIECE」の主人公ルフィがガブガブ食べる骨付き肉を思い出して下さい。アレです(笑)。幼い頃、ルフィがパクついてるお肉が、無性に美味しそうで、いつか食べてみたいと感じていた僕にとっては、まさに夢を現実にしてくれる場所。それがヤンパオなのです!どうぞ、あなたもガブガブしてみてくださいガブ!(ちなみに、お店のウェブサイトで、マンガ肉の全国配送受付中です!)

6.30回通うと、扱いがVIP待遇に!

yanpao-17

実はこのマンガ肉、組長さんカードの特典で無料でサービスしてもらえるのです。1枚の組長さんカードには10回までのスタンプが集められ、最後のスタンプを貰うたびにマンガ肉がもらえます。ただし、「本物のマンガ肉」に辿り着くには、3枚目の組長さんカードの最後まで行き着かなければなりません。1枚目と2枚目は、「未完成」のマンガ肉。それが3枚目にかけて成長して行き、最後に「完成形」のマンガ肉がもらえるのです。また、3枚目の最後までスタンプを集めると、晴れて「VIP組長さん」に昇格できます!VIP組長さんには、幻の「VIP組長さんカード」が与えられ、様々な特典が与えられるのだとか・・・。これは、是非トライしたいですね!

7.デザードゥが美味しい

yanpao-18

料理を食べ終わった後も、ゆっくりしていたいあなた。そんな時に、ヤンパオのオススメの「デザードゥ」(=デザート)があります。それが、「タピオカのココナッツミルク」「ヤシの実のパンナコッタ」「ヤシの実アイス」です。少し火照った体を冷やしてくれるデザートです。個人的な一一押しは、「ヤシの実アイス」。器が冷えたヤシの実でお洒落。めちゃ美味しいですよ!

8.お店の外にも心配り!

yanpao-2

ヤンパオの良いところは、お店の中だけでなく、外にも心配りされているところ。寒い日に外で待ってると、店長さんがすぐに気付いて、「待たしてごめんよー!」と声をかけて下さります。お店に入る前から、心がポカポカ。駐輪場にも、「お静かに」の看板もあり、近隣の方にも十分ご配慮!ヤンパオさん、さっすが〜!

9.卒業シーズンには涙必須のお別れメールが!

yanpao-20

多くの京大生組長さんが、卒業とともに京都を離れます。ヤンパオの凄いところは、この時期になると「お別れメール」が組長さんに届くこと。そこには今まで通ってくれてありがとうの一文が。お店に来ていなくても、全ての組長さんを気遣うヤンパオ・・・ホントに京大生にとって「特別なお店」ですね。

10.看板娘からメッセージが!

そんな、組長さんの心を掴んで離さないヤンパオのあの「看板娘」さんからのメッセージです!

「ヤンパオの好きなところは、とにかくあったかい人が集まる所!もちろん料理の美味しさも魅力ですが笑
お客様皆さん、本当に素敵な方ばかりでいつも私が元気を頂いています( ;  ; )
お待たせするなどのご迷惑をかけた時には笑顔で「全然いいですよー!」と言ってくださったり、お釣りを渡すときでさえも「ありがとうございます」と笑顔で言ってくださったり…
店員もいい子ばっかりです。
人情にアツい店長と奥さんと可愛い後輩達と一緒に、今後も楽しい晩ごはんを提供していきます!
ぜひお待ちしております!(*^^*)
 ちなみに、ちょこっとバイト募集中です!」

 

 

yanpao-13

【HP】:ヤンパオ

※マンガ肉通販サイトはコチラ

【Facebook】:ヤンパオ


ヤンパオの魅力、いかがだったでしょうか?ホントに美味しいお店なので、まだ行ったことがない方は、是非1度、食べに行くことをおススメさせて頂きます!

998917_245339242316656_740990136_n

京大のセンス、ぎゅっと。SENSE KYOTO

【協力】:ヤンパオ

広告