OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【ついにきた】京大工学部男子の「生態」10選

標準

京大工学部男子。将来ちやほやされるであろう(と信じたい)この肩書き。しかし学生のうちは逆に悩まされている人も多いことをご存知でしょうか。知らぬ間についていたマイナスイメージ。何が本当で何が誤解なのか。今回は工学部のリアルをお伝えします!


もしあなたが受験生だとしたら、何学部を志望しますか?

単に得意科目が数学だからって理系を選ぶのはダメですよ。しっかり将来、いや大学生活も意識して選ぶことをオススメします。高校時代の狭い興味なんて変わってしまうことも多いです。

工学部についてもっと知りたいっ!という方はひとつの参考までにこの記事を読んでいただけたら幸いです。

これであなたも工学部男子通!

では、ご紹介しましょう。

1チェックシャツにただならぬ抵抗感が生じる

工学部

Photo: jaimelondonboy

誰なんでしょう。『イカ京=チェックシャツ男子』とかいう根拠のない等式を導いた人は。イカ京とはイカにも京大生の略。今まで勉強しかしてこなかったようなファッションについての関心が皆無な人を指します。工学部男子なら誰もが一度はあるチェックシャツ関連のいじり。もううんざりです。実際には工学部の教室がチェックシャツ民ばかりというわけでもないのです。それなのに先行するマイナスイメージ。そのため工学部生はチェックシャツを人より毛嫌いしています。どんなにおしゃれなチェックシャツであっても着ることに抵抗を感じてしまうのです。

 

2 知り合い女子でも大学外では華麗にスルー

クラスではそこそこ話す。グループでは飲みに行ったこともある。そんな子とスーパーでばったり、こんなシチュエーションが多々あります。しかし話そうと思っても行動できない、それが工学部男子なんです。恥ずかしいという気持ちもありますが、それよりも嫌なのは万が一誰かに見られていたら工学部ではすぐに噂がたってしまうこと。
「お前昨日○○と二人で話してたよな」
たいして意識していない女子と少し話していただけでも、翌日には仲間内でいじられすぐにみんなの僻みの原因に。非常に疲れます。

 

3 毎年「工学部の奇跡」がいる

工学部

Photo:Geraint Rowland

四月の入学式を終えると、まことしやかに噂される「今年はどこに奇跡が起きたか」という言葉。『工学部の奇跡』とは、「どこかの学科にとてつもない美女が入学した」という現象を指します。例えば、「情報(学科)の奇跡」「物工(学科)の奇跡」などといったように。他学部では埋もれてしまうかもしれない美女でも、工学部の数多の男の中に混じった美女は非常に目立ちます。その知名度ゆえ、「奇跡」と喋ったことがあるということが工学部男子の一種の自慢にすらなります。

しかしなぜでしょう、「地球工の奇跡」というフレーズを聞いたことはありません。

 

4 他学部の非リアをやたらディスる

工学部の女子率は8.7%。理学部よりも低いのです。この現状を、「彼女なし」の言い訳にする人が現れるのはいたって当然のこと。だからこそ経済学部や法学部の非リアに対しては強気に出るのです。工学部とは全くことなる女子率の高さに僻み、「お前経済学部なのに彼女いないのかよ」と口にします。そんな相手にだけ強気になれるのです。

安心してください、何も生まれません。

 

5 建築学科を同じ工学部だと認めない

工学部

Photo: bark

工学部とざっくりまとめてしまっていますが、ひとつ訂正です。建築は除きます。理由は簡単、圧倒的高女子率です。

ここで27年度入学者の男女数をみてみましょう。以下、学科(男,女)。

地球工(158,14)。建築(65,15)。物工(221,15)。電電(121,10)。情報(82,9)。工化(216,20)。

建築と物工を比べてみてください、彼らが僻むのも当然でしょう。

そんな彼らの口癖は「製図室オール」。男女わいわい課題をしながらみんなで徹夜。そこには工学部特有の負のオーラは全くなく、彼らは思い思いのイケイケ大学生活を謳歌しています。建築学科内で充分楽しめるため他の学科とはあまりつるみません。リア充の溜まり場、それが建築学科です。

 

6 他学部の話を聞くたびにつらくなる

工学部男子にとって授業は完全に勉強をするだけの場です。なので文系学部の「今週ゼミの発表だわー、きっつー」などといった他愛もない会話は彼らを傷つけています。そもそも工学部にはそんなゼミはありません。ゼミ仲間と協力してプレゼンしたり打ち上げしたり、なんてことは夢のまた夢。黙々と一人で課題に取り組むしかないのです。僕も欲しいなあ、ゼミフレンド。

 

7 実験きついアピールしがち

工学部につきものなのが実験です。そしてきついのが実験課題。何十枚にもつらなるレポート。課題の消化に費やされる日々。その辛さをツイッターに書き他学部にアピールするも煽られて終わり。
「ごめん、今日レポートあるから行けないわ」
工学部生は何度この言葉で周りの誘いを断ってきたのでしょう。理不尽なほどに多い課題。特に電電実験は闇。1限から始まり遅い時には22時まで。留年がかかった実験は遅刻も危険。そんなに苦労してももらえるのは2単位のみ。彼らが愚痴をこぼしている時は暖かく見守ってあげましょう。

 

8 強制送還

工学部

Photo: Still Burning

そしてご存知、桂男子刑務所。大半の工学部生は4回生になると桂キャンパスに移送され、他学部の華やかさに触れる機会をも奪われてしまうのです。唯一の楽しみであったサークルや部活から離れ、山の上でひっそりとラボライフを送ることになるのです。彼らの刑期はたいてい三年。釈放されるのを心待ちにしています。

 

9 圧倒的絶望

工学部生の皆さんに質問です。工学部に入って良かったと思った点をあげてください。

即答できる人はいますか?いや、いないんです。良かったことなんてないんです。思い描いていたバラ色のキャンパスライフはどこに行ってしまったのか。他学部に同じ質問をしたらどうでしょう。「クラスのメンバーが楽しい」「クラコンが頻繁にある」なんて返ってきます。なんでしょうこの違いは。

 

10 広がる格差

そうはいっても工学部は人が多い分イケイケ君もたくさんいます。しかしそんな彼らはイケてる仲間内でつるみ決して非リア臭のする人たちとは行動しません。そう、工学部は完全に二極化しているのです。非リアはイケてる集団との比較対象となり更に立場が下に。なんて世知辛いのでしょう。

 


 

最後に

文系に勝っている点がひとつあります。それは第二外国語の単位に関して。工学部は一年間で取り終えることができますが、文系学生は二年間授業を受けなければなりません。そのため遊び呆けていた文系は語学で留年することもしばしば。そんなとき心の中で叫ぶのです。

「ざまあみろ、経済学部。」

 


 

SENSE KYOTOはメンバーを募集しています。

何回生でも大歓迎です!興味のある方はぜひご連絡ください〜!

sense.27.sense@gmail.com

 

998917_245339242316656_740990136_n

京大のセンス、ぎゅっと。SENSE KYOTO

広告