【第二外語も極めれば】チャイ語を愛しすぎて、PV作り出す京大生が総長賞を受賞

標準

京都大学では第二外国語に様々な言語が選択できます。スペイン語、ロシア語、はたまたアラビア語まで…。しかし、やはり第二外国語で一番人気といえば「中国語」!圧倒的単位の取り易さで人気の中国語ですが、単位というより、もはや中国語が好きになりすぎて、音楽PV作ってしまった京大生がいるようです。しかもこの方、なんと京都大学総長賞まで受賞してしまう、すごい人なんです。今回は、そんな京大生をご紹介!


京都大学には、さまざまな音楽活動をしている京大生がいます。全国でも有名な京大アカペラサークルCrazy Clef の歌声を、クスノキや三条大橋で見かけたこともあると思います。このCrazy Clefから輩出された、有名な京大生の一人アカペラ歌手にInhyeok Yeo(よういんひょく)さんがいます。彼は、京都大学経済学部若林靖永ゼミ卒だそうです。

さて、今回ご紹介する京大生は同じ経済学部の経営学科に所属する、佐藤隆太朗さん!彼は大学で学んだ中国語を駆使して、「中国語で音楽PV」を作ってしまった人なんです。しかも、京都大学総長賞を今年度受賞するという凄い人…。一体どんな人なんでしょうか?

■100曲以上の音楽制作経験

今年の春に京都大学を卒業し、社会人となる佐藤さんは中学2年生の頃に音楽活動に目覚め、今まで100曲以上の曲を創作してきたといいます。主にギター、ベース、パーカッション、シンセサイザーによる打ち込み、そしてDJまで幅広くできるといいます。その音楽経験を生かし、京都大学で学んだ中国語を駆使して、中国語の音楽PVを作ってしまったのです!しかも、結構なクオリティ…。

早速、彼の作った曲をご紹介します。

■Happy Sunday / Ryutaro Sato (Short Ver.)

「呆れた顔してすぐにまた笑ってる それを見ていつも幸せになるよ
知らないことだって沢山あるけれど これからゆっくり見つけりゃいいよね

僕らはいつもよりハッピーな日曜日 優しくなれるならsinging love for you
このまま一緒にいられたらいいよね 変わらない想いだけが宝物」

幸せな日曜日を歌ったこの曲。PVは、法経館の中庭で撮影されています。出演者は、佐藤さんが中国語のクラスで出会った同級生を起用しているとのこと。

不相信妳 / Ryutaro Sato

こちらは、奥手な男性の主人公が抱く、好きになってしまった女性への抑えきれない気持ちを、「コップの水が溢れる様子」に例えたナンバー。中国語を完璧に使いこなし、シンセサイザーによる作曲風景も垣間見えるPVです。一部、(やや)下ネタが混じっているのでご注意ください(笑)。

■金融系ビジネスコンテストのアジア大会で優勝

pv-china-2.jpg

さて、そんな佐藤さんですが、学業面でも素晴らしい功績をあげていらっしゃいます。CFA協会リサーチ・チャレンジ(CFA Institute Research Challenge)主催の、「第10回大学対抗企業価値評価大会」という、”大学生で構成されるチームが、実際に企業分析を業務としているアナリストやその分析を基に、株式の投資判断を行っている株式ファンドマネージャーの指導のもと企業分析を行い、その調査・分析内容の優劣を競”う大会に出場。

彼はこの国内大会で優勝し、日本代表として、世界3地区からの代表と戦うアジア太平洋地区大会に出場することに!

さすが京大経済学部・・・!

その功績を称えられ、佐藤さんは今年2016年3月に栄えある京都大学総長賞を受賞されました。

■今年の春からは


 負け戦 / 鴨川デルタ by Ryutaro Sato

音楽面でも学業面でも活躍する佐藤さんですが、今年の春からはミュージャンを目指して…と言いたいところですが、内定した投資銀行で社会人としての1歩を踏み出すとのこと。「負け戦/鴨川デルタ」では、そんな自分の進路に葛藤しながらも、それを選択していくという等身大の自分を、音楽で表現したといいます。

葛藤の末、選んだ激務である職場でも、自分のプライベートを両立したいとのこと。音楽制作も、時間を見つけて続けていきたいという想いを語って下さいました。今後は東京が拠点となるので、丸の内あたりでPVを撮影していきたいというイメージも教えて下さいました。絶賛、出演者募集中とのことです!

【出演希望の連絡はここ!】Lighthouse (Ryutaro Sato official facebookページ)


多くの大学生は、第二外国語を単位のためだけに受講してしまいますが、佐藤さんのように自身の趣味にまで昇華できるようなことだできたら素敵ですよね。単位も大事ですが、今年の春からは第二外国語にも積極的に取り組むことも、良いのかも…?

 

998917_245339242316656_740990136_n

京大のセンス、ぎゅっと。SENSE KYOTO

【協力】:Ryutaro Sato

【参考】:平成27年度「京都大学総長賞」表彰式を挙行しました。(2016年3月14日)

 

広告