【新歓応援企画 第六弾】Kyoto University Archery Team

標準

新入生の皆さん、こんにちは。この度は御入学おめでとうございます。
さて、突然ですが皆さんはもう入る部活やサークルを決めましたか?
“まだ決めかねているんだよー”というそこのあなた!!
アーチェリー部はいかがですか?
“アーチェリーってなんだろう?”な君!
ぜひこの紹介文を読んでアーチェリー部の新歓に来てね



■アーチェリーってどんなスポーツ?

アーチェリーは端的に言って弓で矢を放って的に当て、点数を競うスポーツです。大学生が一般的に行う競技は“ターゲット”と呼ばれるもので主に50m、30mの距離から的を狙います。的は中心から10点、9点、・・・2点、1点となっており、50m30mでそれぞれ36射、計72射の720点満点で点数を競います。
アーチェリーには他にも冬季に体育館で18mの距離で射つ”インドア”、山や川に囲まれた自然の中に設置された的をまわって射つ”フィールド”といった多彩な競技形態があります。

■KUATについて

KUAT(Kyoto Univ. Archery Team 通称:くあっと)には現在約70名の部員がいます。大所帯ですが、部員同士回生の垣根なく仲が良いです。初めは人の多さに圧倒されるかもしれませんが普段の練習や年2回の合宿を通して仲良くなることができます。KUATの新歓ブログには詳しい部員紹介もあるので、ぜひご覧になってください。

■練習はどんな感じ?

練習は平日正練、自主練、土曜正練の3種類です。平日正練は月から木の4,5限帯に行われています。こちらは強制参加ではありません。土曜正練は強制ですので頑張りましょう。これら以外は自主練となっています。KUATでは個人の自主性に重きを置いているので、自分の都合に合わせて練習することができます。

■弓具ってやっぱ高いんじゃ・・・

確かに必要な弓具をすべて新品で揃えると高額になってしまいます。ですが部には先輩方が売ってくださった中古弓具があり、ある程度安く揃えることができます。ただ、どの程度を安いというかは個人の価値観によるので、詳しく聞きたいという方は新歓にきて部員に聞いてみるなり、ビラに記載されている連絡先に問い合わせてみるなりしてください。

■女子っているの?

意外と多く、現在約20人です。普段は男子部と一緒に練習していますが、試合になると女子部で団結して頑張っています。気さくな方が多いのですぐに仲良くなれます。また、試合以外にも女子部だけのイベントもあります。楽しみにしておいてくださいね★

■とりあえず新歓に行きたいんですが

新歓イベントとして、風船割大会、試射会、体験練習、女子会を開催しています。風船割大会では弓で風船を狙い射ちます。参加者全員に参加賞があり、またたくさん風船を割った人には嬉しい(?)景品もあります。試射会では気軽にアーチェリーを体験できます。体験練習では、入部後の練習を実際に体験できます。どちらもアーチェリーという競技がどんなものかや、KUATという部の雰囲気を味わうことができるので、少しでも興味があるならば足を運んでみることをお勧めします。最後に女子会ですが、これは女子限定のイベントです。女子部の先輩とスイーツを食べながら色んなことを話しましょう!
5月の予定です。
風船割: 5/2、5/10、5/11(予備日)(各日4限後にくすのき前集合)
試射会、体験練習:風船割のない平日の4、5、放課後帯、(3、4、5限後にくすのき前集合)
女子会: 5/7、5/12、(平日は4限後、5/7は14:30にくすのき前集合)

*入部締め切りは5/20です。

最後になりましたが、
新入生の皆さん、部員一同心よりお待ちしております!!!!!!!!

 


998917_245339242316656_740990136_n

京大のセンス、ぎゅっと。SENSE KYOTO

広告