【京大生が主人公!?】京大のコントユニットが開発した凄いRPG、『MAD CAMPUS』をプレイしてみた

標準

―――京都大学に通う、平凡な理学部2回生の烏賊京太郎は、ある日、自分の所属する漫画サークル、マーガレット研究会が実は京大の自由と平和を守る秘密結社であり、彼らが大学総長の暗殺を計画しているということ、一方の京大総長は武装したゴリラ軍団を編成し、京大の支配を企んでいるということを知らされる。そして時を同じくして、京都で謎の核爆発が起こったのだった・・・


・・・と、なんとも怪しげなストーリーから始まるRPG『MAD CAMPUS』。この謎に包まれたフリーゲーム、実はとんでもなくすごいものでした!!今回はそのすごさを実際にプレイした感想を交えてお伝えしたいと思います!!この記事を読んだ直後、貴方はすでにこのゲームを手にしていることでしょう。

 

まずはゲームの紹介から

 

〇主人公は京大生!

MAD CAMPUS      F4_画面変更 _ F8_情報変更 2016_04_18 19_09_38

 

皆さんはRPGの主人公と聞いてどのような人物を思い浮かべますか?自身の16歳の誕生日をきっかけに亡き父の遺志を継ぐための冒険へと旅立つ青年でしょうか、それとも元ソルジャーで現在は傭兵稼業をしている金髪のイケメンでしょうか??

残念ながら(?)今回はそんないかにも主人公(略してイカ公)ではありません!!むしろRPGの主人公などとは対極といってもいい存在、

 

そうイカk     そう京大生です。

 

この時点で普通のRPGならゲームは破綻、ストーリーはエンディングを迎え世界は終息してしまいそうですが、そうはならないのが『MAD CAMPUS』のすごいところ。むしろそんじょそこらの製品版よりもかなり壮大な、それでいて綿密なRPGとなっています!!

 

 

 

〇総勢50人もの京大生が携わっている!!

10494587_1543704335885750_314138460327343273_n

 

このRPG、制作したのは「左京区ダバダバ」という京都大学のコントユニット。2013年に旗揚げして以来、大学内外で何度もコントやコメディの上演を行っており、2014年度京都学生演劇祭では審査委員特別賞を受賞、2015年度の全国学生演劇祭では全国3位というかなりの本格コントユニットです!今回の制作はその左京区ダバダバの卒業制作にあたるとか、、、 そして制作をするにあたりおよそ50名もの京大生が携わっているというから驚きです!!これだけでも『MAD CAMPUS』のすごさが十分伝わる気がしますが、もう少し詳しく説明させていただきます!!

 

 

【MAD CAMPUSのここがすごい!①】壮大なスケールで描かれる京都大学!!

 

まずプレイして最初に感じるのが、「とにかくボリュームが半端ない!」ということ。たかがフリーゲーム、そう思って侮っていると度肝を抜かれてしまいます。本気で。

所属サークルが秘密結社だったり総長がゴリラ軍団のボスだったり京大で核爆発が起こったり、とただでさえ骨太なメインシナリオに加えサブシナリオも70ほど収録!! と、とてつもない、、、

さらにこれらのシナリオは京大文学部の学生が手がけているということですから一つ一つのクオリティも相当高く仕上がっています。

MAD CAMPUS      F4_画面変更 _ F8_情報変更 2016_05_01 17_38_05

総長と対峙するシーン。とても緊迫している!! というかこれはセーフなのか…?

 

しかしこれほど壮大なストーリーとなるとプレイヤーがついていけず置いてけぼりになってしまうのでは?という疑問が浮かんでしまいます。 いえいえそのあたりはご安心を、そもそも舞台は京大です。シナリオを進め、ワールドを歩いていくと見慣れた場所や聞きなれた名前がたくさん出てくるので京大生なら思わずニヤッとしてしまいます。

 

MAD CAMPUS      F4_画面変更 _ F8_情報変更 2016_05_01 18_05_21

食堂には定番メニューが並んでいます。

 

 

【MAD CAMPUSのここがすごい!②】京大生ならではの現実的(?)な戦略!

 

RPGといえば戦闘もゲームの醍醐味の一つです。強敵を目前にいかにして効率よく倒せるか、雑魚敵相手にいかに華麗に、一方的にやれるかを考えるのはとても楽しいですね。 でもちょっと待ってください。主人公は京大生です。そもそも京大生に戦闘なんてできるのでしょうか。聡明な京大生ならば勝てないと思った相手にむやみに戦いを挑むようなことはいたしません。もっと効率よく文化的にその場を丸く収める方法、、、

そう、「示談」ですね。

やはり命は何物にも代えられないですからね。諭吉さんを数人犠牲にして命が助かるなら安いものです。さらに強くなると今度は逆に「脅迫」ができるようになるという噂も。。。

MAD CAMPUS      F4_画面変更 _ F8_情報変更 2016_05_01 17_52_50

示談の様子。筆者は500円で示談交渉したところ「桁が二つほど足りない」と言われ無事ボコられました。ひどすぎる、、

 

もちろんちゃんと戦闘をすることもできます!!戦闘にはフォーメーションというシステムが存在し、各キャラクターの特性に合わせて陣形を変えることが可能!これにより、より戦略的な戦闘が可能に!!

MAD CAMPUS      F4_画面変更 _ F8_情報変更 2016_05_01 18_24_25

 

これらのシステムは工学部情報学科の学生がプログラミングしているとか。情報学科すごい…!!

 

【MAD CAMPUSのここがすごい!③】京大ジャズ研によって奏でられる重厚なBGMと京大美術部書き下ろしの超個性的なキャラクターデザイン!

 

そして世界観やゲームシステムに負けず劣らず重要なのがBGMとキャラクターですね。そのあたりはどうなのでしょうか?

古代より名作といわれるゲームは必ずBGMも素晴らしいという法則があります(筆者持論)。このMAD CAMPUSではBGMをあの「ジャズ研」が手掛けているんです!!そのため、実際プレイしてみるとわかりますがこのMAD CAMPUSのBGMはフリー音源では出せない壮大さ、緊迫感があり、より一層ゲームプレイに深みが増しています。

さらに、主人公やボスなどのキャラクターが魅力的なのも、名作ゲームを構成する重要な要素の一つです。ドラ〇エ3のゾー〇とかメタ〇ギアのスネー〇とか。

この際、京大生である主人公は置いておくとして、ほかのキャラはどうなのでしょうか?

…………………………….

 

 

 

 

 

image mad 1455183862

かっこいい、強そう。

 

…と、思わず小学生並みの感想が口から洩れてしまいましたが、本当にそうなんです!というのもこのキャラクター達は「京大美術部」の部員がデザインしているんです。そのためそれぞれのキャラクターはどれも本当に個性的で一度見たらまず忘れることはないでしょう。もちろん外見だけではなく中身もとても魅力的ですのでご安心を!


いかがでしたか?

50名もの京大生が関わっているフリーゲーム、、、こんなに豪華なフリーゲームが他にあるのでしょうか…?

正直、この記事だけではまだ「MAD CAMPUS」の魅力の一部しかお伝えできていません。そのため、気になった方はまずは実際にプレイしてみることをお勧めします。ゴールデンウィークだけど特にやることがないというあなたは「MAD CAMPUS」をやりましょう。そうするとGW明けに友達に「俺今年のGWは京大救ってたわ~」と自慢することができます(周りからは白い目で見られます)

この記事を読んで「MAD CAMPUS」をプレイしてみたい!!という貴方はこちらからダウンロードできます!もちろん完全無料です!!※対応OS Windows

みなさんもぜひプレイしてみてくださいね~


 

998917_245339242316656_740990136_n

京大のセンス、ぎゅっと。SENSE KYOTO

 

広告