【共感してほしい】知られざる院試の闇 7選

標準

大学受験で京大に無事合格!!
もう受験勉強なんて一生しないと誓ったはずです。
しかし京大生4年目で突如立ちはだかる京都大学大学院。

今回はあまり知られていないかもしれない院試情報(闇)を提供いたします。


多くの学部では毎年8月に開催される院試。

法科大学院など、11月に試験があるものもあります。

でも普通は4回生にならないと実感が湧きませんよね?

ここからは少しでも院試が身近に感じられるように、この夏院試を受けた筆者が感じた院試の闇を紹介します。

 

院試のここが闇!7選

1 落ちたら行き場がない。

基本的には一年間浪人という状態になってしまいます。

しかし院浪人は大学浪人よりもレアな存在であり、予備校などの居場所がありません。

また先述の通り院試は基本的に8月以降に受けるものであるため、不合格になってしまうとその年の就活が非常に厳しいのです。
院試落ちたら就職すれば大丈夫なんて思ってる人は要注意です。普通に間に合いません。
唯一の可能性が教授のコネ。土下座不可避です。

 

2 普通は合格するものだと思われている。

なんだかんだ言っても勉強してれば受かるんでしょ?ってよく言われます。
家族や友人も、院試なんて普通は合格するものだと思っています。
そのため学部入試のようなチャレンジャー精神で受験できません。
受かって当たり前だと思われている試験ほど辛いものはないのです。

実際、割と落ちます。学部によりますが、筆者の学部では学年の2割ほどが落ちてしまうのが現実です。

3 就活組が遊んでいる。

536641425_ce575e8d37_z

photo: by Tigole Bitties

8月にもなると就活をしていた人たちはほぼ進路が決まり、残りの大学生活を謳歌し始めます。そんな中で院試組はストイックに勉強しなければなりません。

「お前まだ図書館こもってるのかよwww」

そんなことを法学部にさえ言われる始末。
試験期間が異常に長い彼らよりも先に試験を控えていることを誰が想像したでしょうか。

 

4 京大生だからって関係ない。

筆者の学部では1回生から3回生までの成績優秀者だけは、大学院に推薦入学可能でした。いわゆる「院パス」です。しかしこれは全体の上澄みエリート数%のみ。筆者も含め大多数の京大生は、他大学からの受験者と同じ条件のもと、院試に臨むことに。結果、約3ヶ月間学部入試並みの受験勉強をするはめに。しかし、他大学からの刺客はかなり強いのです。4年前のあの日残念ながら京大に落ちてしまい、院試での巻き返しに燃えている方々にはそう簡単にかないません。

内部生なら下駄を履かせてくれるなんて話は、ただの都市伝説にすぎませんでした。

 

5 倍率が読めない。

院試の場合、行きたい研究室ごとに倍率も大きく異なってきます。そこが学部入試との大きな差です。各研究室の定員は多くても6.7人。その為一人志望者が増えるだけで倍率は大きく変化します。京大以外の大学からの志望者も結構いる為、まったく予想ができません。
こればっかりは完全なる運。その年の志望者が少ないことを祈るしかありません。

日頃から自分の行きたい研究室のネガキャンをして回りましょう。

 

6 急な定員削減。

学部によっては今年から突如定員が大きく減ったところもあります。しかも今年はそれが発表されたのが4月。入試の4ヶ月前です。急すぎませんか。学部入試では考えられないことですが、院試では実際に起きています。突然の定員削減にも焦らず対応しましょう。

教授にだだをこねても仕方ありません。

「へえ〜、今年厳しいのか。がんばってね。」

と一蹴されるだけです。

7 友達と戦わなければならない。

6805139520_7fe71380a0_b

photo: by Gianfranco Blanco

入学当初から一緒に授業を受けてきた友人であっても、院試においては敵になってしまいます。ひとりの枠が非常に大きい為、心理戦が勃発することも。志望が重なればそれはもう戦争です。

ここで6月になると4回生の間で繰り広げられる会話に注目してみましょう。

A「みんなもう院試勉強はじめた…?俺まだなんだけど…」

訳「みんな勉強始めてるんかな。俺は5月から少しずつ勉強してるけど、みんなはどうなんだろう…」

B「いや、全く。ゆうて7月から始めれば余裕っしょwww」

訳「え、お前まだ勉強してないのかよwww敵が一人減ったわwwwオレ、もう過去問2周してますけど何か?」

 

これが相対評価ゆえの残酷さ。
これが学部入試とは違う、一番の闇かもしれません。

 


いかがでしたか。

院試の闇について少しでも共感していただけた人がいれば嬉しいです。

 

4月に入学したばかりのピカピカの1回生も、3年後には同じことを思っていることでしょう。

 

文:闇からの生存者


998917_245339242316656_740990136_n

京大のセンス、ぎゅっと。SENSE KYOTO

 

 

広告