【新入生必見‼】そうだ 京都大学リサイクル市、行こう。

標準

新入生の皆さん!京大合格おめでとうございます!! きっと皆さんは今頃、春からの新生活への期待に胸を膨らませていることでしょう。僕にもそんな時期があったなあ。。。なんだかとても感慨深いです笑

さて、晴れて新生活ということは新しく下宿や寮に入る方が多いのではないでしょうか?
新しく必要になるものもたくさんあるはず、、、そんな方にもってこいのイベントをご紹介します!!


「春から一人暮らし!ついに親元を離れて(親の監視を逃れて)、自立できるぜー!! あれ?でもよく考えたら一人暮らしって結構大変だよな、、家具とか家電とか色々必要だなぁ。どうしよう」

とか思っているそこのあなた!京都大学リサイクル市で、欲しいものをじゃんじゃんゲットしちゃいましょう!

◇第31回京都大学リサイクル市開催決定!!

来る4/1㈯に毎年恒例、京都大学リサイクル市が開催されます。まずはリサイクル市について簡単なご紹介を。

リサイクル市とは、、、
卒業生にとっていらなくなった、それでもまだまだ使える下宿用品を、新たに必要とする新入生などに譲り渡すイベントです。譲る、もらう、という体験を通して、物を大切にする気持ちを持ってもらうことを目的としています。またリサイクル市では、いらなくなった下宿用品の活用方法としてリサイクルショップやその他の方法ついて紹介し、リサイクル市で扱う以外の部分も含め、社会でなるべく物が大切に使われるようにと努力しています。

という方針のもと、毎年春ごろに開催されている一大イベントなのです。なんと例年、300点以上の物品が集まり、会場は毎年多くの来場者で賑わいます。もちろん、卒業生や新入生じゃなくても大丈夫です!!引っ越しするからいらないものを処分したい、サークルのボックスに何か欲しい。そんな方でも気軽に参加できます。そして、出品されるものは多岐にわたり、ソファやデスクなどの家具や冷蔵庫などの家電はもちろん、使わなくなったギターや小物、中には絵画なんてものまで、欲しいものからいらないものまで何でも出品されています!これは驚きですね。※衣服など一部出品できないものもあります。

そして、さらに驚くべきことに、実はこれらの品は販売されているわけではないのです!

一体どういうことなのでしょうか??

◇出品されているものは実質タダでもらえる!!

PHOTO BY Ken Hawkins

このリサイクル市、そもそも利益目的で行われているわけではありません。先にご紹介した通り、卒業生から新入生へ、譲る、もらう、という体験を通して、物を大切にする気持ちを持ってもらうこと。これこそがリサイクル市の目的なのです。そのため、出品されるものにあえて値段をつけてお金を取ることはしていません。そう、これらの品は販売されているわけではなく、譲渡されるのです!!もらう方は、お気持ちとして500円ほどカンパしていただければ十分なんです。素晴らしい精神です。

でもそんなことしたら、取り合いになるんじゃないの?と思う方もいますよね。実はこのリサイクル市ではそのような事態に備え、抽選という方法をとらせて頂いています。来場者は、受付でもらえる抽選棒を自分が欲しいと思った品の前にあるペットボトルに入れることで投票します。あとは結果を待って、当選していたらそれは晴れてあなたのものです。シンプルでとても分かりやすいですね。

当選したものはその日のうちに持ち帰ることができます。冷蔵庫など大型の家電は自宅まで配送してくれる便利なサービス付きです!

◇渡す人からもらう人へのメッセージ

さらにこのリサイクル市では、素敵な取り組みが行われています。それは、提供する人が、その物品への想いや新たな持ち主へのメッセージを書けるということ。そのメッセージを読むことで、もらった人はよりその物を大切にしようと思うことができますね。さらにこうしたやり取りの中で、『思いやり』『愛』が生まれるとリサイクル市実行委員の方は仰っていました。ここまでくると素晴らしいを通り越して、もはや尊いです。

さあ、ここまで読んでくれた方、ぜひぜひリサイクル市へお越しください!こんなチャンス滅多に無いですよ!!以下、概要です。

◇開催概要

◆開催日時:4月1日㈯ 10:30~(11時までに会場にお越しください)

◆会場:京都大学吉田キャンパス総合人間学部棟地下1階
・市バス「京大正門前」下車 徒歩5分
・京阪線「神宮丸太町駅5番出口」下車

◆タイムスケジュール:

当日のタイムスケジュールは以下の通りです。 なお、抽選の受付は11:00で終了しますので時間に余裕を持って会場へお越しください。

10:30 開場 会場入口の配布窓口より抽選棒を受け取り、会場にお入りください。
11:00 入場締切 この時間に会場への入場を締めきります。時間に余裕を思って会場にお越しください。
10:30~11:15 投票 獲得したい物品に抽選棒を投じてください。
11:15~13:30 一時退場 この時間に抽選が行われます。会場内には入れませんのでご了承ください。
13:30 抽選結果発表、自由獲得時間開始 午前中に行った抽選の結果を発表します。また、抽選で残った物品を先着順で獲得できます。
15:00 閉場 物品がなくなり次第終了します。

詳しくはこちらまで。


SENSE KYOTOは絶賛新メンバー募集中です!!この京都大学リサイクル市のような京大の面白いイベントや人物への取材を行って記事にするWEBメディアサークルです。少しでも気になった方は気軽にご連絡ください!!

998917_245339242316656_740990136_n

京大のセンス、ぎゅっと。SENSE KYOTO

 

 

広告