【新歓応援企画】京大男子ラクロス部員に京大周辺を案内してもらった

標準

新入生の皆さん、合格おめでとうございます!

京都大学男子ラクロス部です。

あの喜びに満ち溢れた合格発表からもうすぐ1ヶ月、皆さん大学生活への期待に胸を膨らませていることと思います。

 

初めての京都、初めての一人暮らし、という人も多いのではないでしょうか。

今は期待しかないかもしれません。しかし、実際に生活してみると、突き当たってしまう壁があります。

 

「京大周辺のことが全然わからない…」

でも大丈夫!

そんな新入生のために、京大周辺をラクロス部員が案内してくれました!!

京都のことを全く知らない新入生はもちろん、知っている人も、知っているつもりで知らない京大周辺を知ることができるチャンス!

 

それではCheck it out ☆

 

今回同行してくれたのはこの部員です。

 

名前 志手壮太郎(してそうたろう)

学年 3回生

出身校 旭丘高校(愛知)

ポジション DF(ディフェンス)

経験スポーツ 野球

 

なんと、爽やかイケメン…

そんな志手くんは、今年のラクロス部の新歓隊長なのだとか。

 

3月某日お昼過ぎ。

お昼時なのでお腹もペコペコ…

ということでまずやってきたのがココ!

 

  • boogaloo cafe

百万遍にあるおしゃれカフェ。なんとこの店、ランチセットを頼むとパン食べ放題なのがうれしいポイント!種類も豊富でどれもおいしいので選べませんね…。

今回オーダーしたのは、春キャベツときのこの明太子バターソースのパスタランチです。

このボリュームでドリンク・サラダ付き、そしてパン食べ放題までついて¥900なんてとってもお得ですね。

 

ランチしながら志手くんにお話を聞いてみました。

―今日はこの時間まで何をしていたんですか?

部活でした。基本部活は朝にやっていて、練習後は自主練や筋トレ、またその日の練習のビデオを見て反省したりもしますが、午後の時間は基本的に自由に使えます。空いた時間でバイトをする部員も多いですね。ちなみに僕は三条の飲食店で働いているので、よかったら来てください(笑)

―体育会と勉強の両立って難しそうですが、そこのところはどうですか?

思っているよりも難しくはなかったです。部活は朝ですが、授業があるタイミングで授業抜けできるので、授業もちゃんと行けます。大学生になって朝起きれなくて授業にいけなくなる人も多いですが、部活に行くために朝は起きるので、そこはむしろ安心です(笑)

生活リズムがしっかりしていて、計画的に勉強できるので、今のところ単位についての心配はないですね(笑)

 

―学部ではどのような勉強をするのですか?

工学部の建築学科なのですが、代表的なのは設計演習です。自分で設計し模型を作ったり図面を描いたりします。みんな製図室に集まって放課後とかにやるので学科内にも自然と友達ができます。部活も学科も楽しく過ごせます!

 

(アクセス)

boogaloo cafe 百万遍店

電話番号075-275-4457

住所 京都市左京区吉田泉殿町4-13 プリジェール百万遍1F

アクセス 京阪鴨東線 出町柳駅 徒歩8分

営業時間12:00~22:00

定休日 火曜日

 

美味しいランチで満腹になって大満足。

次は皆さんご存知、こちらのポイント。

 

  • 銀閣寺

 

あの日本史で習った銀閣寺ですが、京大から徒歩25分、なんと自転車なら10分で行けちゃいます!心が躍りますね~♪

展望台から見える景色も絶景です。

また冬、雪が積もると一面の銀世界が楽しめます。「雪の銀閣寺」をすぐに見に行ける大学の立地も京大生の特権です!

(写真は今年の冬の様子)

 

 

  • 哲学の道

 

銀閣寺から歩くとすぐ、哲学の道があります。皆さん、哲学の道はご存知ですか?ここはなんといっても桜がきれいです。

今年は例年より開花が遅れているようで、取材日にはまだつぼみでした。残念…


ですが、皆さんの入学式の時期にはちょうど満開になりそうですね!

image1

 

(満開の時期の桜。こちらは去年の写真です)

 

また、なんとこの道、山中教授のランニングコースにもなっているそうなので、行ったら会えちゃうかも…?!桜のきれいなこの時期に行ってみるしかない!

 

 

  • よーじやカフェ銀閣寺店

 

哲学の道沿いに行くと、趣のあるお店が見えてきます。京都で有名なあぶらとり紙の老舗よーじやのカフェです。このカフェは京都に他にも店舗があるのですが、この銀閣寺店は旧家屋をそのまま利用した座敷のカフェになっています。このこだわりも京都ならでは!

素敵な京都の景色を見ながら食事を楽しめます。

和パフェと抹茶カプチーノを頂きました。

 

image2

 

 

 

―ところで志手くんは、なぜラクロス部に入ったのですか?

日本一を目指せるということが1番の魅力でした。入学したときには、「京大生がスポーツで日本一をとる」というイメージは正直あまりわかなくて…大学でスポーツしたいな、くらいで何に入ろうか考えていました。その中で、ラクロス部の試合を見て、その熱さに惹かれた、というのは大きいですね。部員一人一人のラクロスに対する思い、妥協のない姿勢に心を動かされて、自分もこのチームに入って日本一になりたいと感じるようになりました。また、スタートラインが同じというのも大きな魅力ですね。ラクロスはほとんどの人が大学から始めるスポーツなので、経験の差はありません。新しく始めるにはぴったりのスポーツだなと思いました。

 

―体育会はしんどそうなイメージがありますが、そうまでして4年間やり続ける意味をどのように考えますか?

大学生活で何かを残したいと思っていました。大学の4年間なんてあっという間に過ぎてしまうのだから、その中で何かに一生懸命に打ち込んで、それに大学生活を捧げたいなと…。その「何か」が僕の場合ラクロスだった、ということになりますね。実際、体育会はしんどいとは思いますが、やっぱり大学生活を捧げるだけの価値があると思っているので、その点はあまり問題ではないです。ラクロスと出会って日本一という目標ができ、それを達成するため毎日続けています。

正直、大学生になって自分がまさか部活動をしてるなんて想像もしていなかったです。高校の部活動を終えてもう部活をすることはないだろうと思っていました。けど今、大学生活はすっかりラクロス中心になっていて、気づけばラクロスのことばかり考えています(笑)

それだけ夢中になれることが、やっぱり大学生活の中で必要なのだと思うし、体育会に入って4年間スポーツに打ち込む意味だと思っています。

 

(アクセス)

よーじやカフェ 銀閣寺店

電話番号075-754-0017

住所 京都府京都市左京区鹿ケ谷法然院町15

アクセス 市バス「錦林車庫前」下車徒歩5分

営業時間10:00~18:00 (L.O.17:30) (季節により変更あり)

定休日 無休

 

 

そのまま志手くんはグラウンドに戻って、自主練をするとのことだったので、その様子を少

し覗かせてもらいました。

―ラクロスってどんなスポーツですか?

簡単にいうと、クロスと言われる網のついた棒を使ってボールを運び、ゴールを決めて得点を争うスポーツです。ショット速度はなんと時速170kmにもなり、「地上最速の格闘球技」とも呼ばれています。その圧倒的なスピード感や迫力が魅力です。

僕のポジションはDF(ディフェンス)なのですが、DFは身長よりも高いロングクロスと言われる長いクロスを使うのが特徴です。

 

―今後の目標はなんですか?

やはり日本一になることですね。2年間この部活でラクロスをやってきた中でどんどんとその思いが強くなってきました。先輩から脈々と受け継がれてきた伝統や思いを背負って、日本一に導けるようなプレーヤーになりたいです!

 

―新入生に向けてメッセージをお願いします!

新入生の皆さん、こんにちは。皆さん、大学に入って何をしようか考えている時期だと思います。大学生活にはたくさんの選択肢があります。どれを選択するのも皆さんの自由です。その中で、「ラクロス部」という選択肢を持ってほしいと思います。そのために、ぜひラクロスを体験してみてください。やっぱり言葉だけでは伝えきれない魅力があります。そしてかっこいいラクロスの試合を見に来てください。僕たちのラクロスへの、そして日本一への真剣な思いを感じてください。

日本一へと一緒に挑戦しましょう!皆さんの参加をお待ちしてます!

 

 

いかがでしょうか?

これで京大周辺について詳しくなれたこと間違いなしです☆

ぜひ皆さん、行ってみてください!

 

そして、男子ラクロス部について興味を持ってくれた方、はたまた志手くんに興味を持ってくれた方、必見!!

 

男子ラクロス部は以下の日程で新歓イベントを行っています。プレイヤーはもちろん、男女問わずスタッフも大募集!

志手くんを始め部員一同、皆さんのお越しをお待ちしています!

 

4月8日(土) 男女合同ラクロスフェスタ

4月16日(日) モデルゲームvs龍谷大学

4月23日(日) モデルゲームvs京都産業大学

 

<スタッフ食事会>

4月6日(木) スタッフ女子会

4月10日(月) トレーナー食事会

4月14日(金) マネージャー・オペレーター食事会

4月18日(火) トレーナー食事会

 

また、4月4日~27日(7日を除く)の平日15:00~18:00頃まで、農学部グラウンドで実際のラクロスを体験することができる「夕パス」を行っています。その後に美味しいごはんをごちそうします!(すべておごりです)

どなたでも、ぜひお越しください。

 

男子ラクロス部はWebサイト、SNSを通じてたくさんの情報を発信しています。随時更新しておりますので、ぜひご覧ください。

公式HP: http://kyotouniv-lax.com

※新入生の皆様向けページはこちら(http://kyotouniv-lax.com/index/page/id/124

新歓用Twitter→@17kul_recruit

公式Facebook→https://www.facebook.com/KyotoUniv.Lacrosse

 

何か質問があれば、新歓連絡先(17kul.shinkan@gmail.com)まで気軽にご連絡ください。

 

また今年度の京都大学男子ラクロス部の新歓PVが完成致しました。こちらもぜひご覧ください。

<Dailymotion>

http://www.dailymotion.com/video/x5g272z_kul-%E6%96%B0%E6%AD%93pv-2017_sport

<YouTube>

https://www.youtube.com/watch?v=S1Kl1Zuwenc&t=26s

(注)モバイル版でご覧頂けない場合は、お手数ですがパソコン版に変更してご覧ください。

 

過去のPVについては以下のURLからご覧いただけます。

16年度

https://youtu.be/OiKdkghiBhw

15年度

https://youtu.be/wP5mpOcEY4E

 

 

  • 次回予告

次回は、京都大学男子ラクロス部を支えるマネージャー、村林奈保さんが京都を案内してくれます。今回は京大周辺を巡りましたが、次は少し遠出をしてみる予定だとか。

次回も皆さん必見です!お楽しみに!


998917_245339242316656_740990136_n

 

新メンバーも絶賛募集中!

京大のセンス、ぎゅっと。SENSE KYOTO

広告