【inochi学生プロジェクト寄稿】ワカゾウよ、万博を創れ。「WAKAZO.ONLINE」始動

標準

8年後の自分を

8年後の日本を

8年後の世界を

想像して、創造する。


はじめまして!京阪の医学部生を中心に関西でヘルスケアの課題解決に取り組むinochi学生・未来プロジェクトです。

 

8年後の2025年。

東京オリンピックが開催された5年後。

今度は大阪で万博を開催したい。

 

そんな声が挙がってから2年。先日の大阪府の松井知事がパリの博覧会国際事務局に立候補

届を提出をし、いよいよ大阪万博の招致活動も本格化してきました。

 

しかし、

 

その万博招致委員会を構成するのは、年齢層高めの大人たち。

8年後、その大人たちはいったい何歳になっているのか…

そこで私たちinochi学生プロジェクトは昨年度、「2025 大阪万博誘致 若者 100の提言書」を松井知事の方に提出させていただきました。

 

【2025 大阪万博誘致 若者 100の提言書】

http://inochi-gakusei.com/forum/teigen.pdf

 

♦2025年の万博実現を目指して

 

8年後の社会を担っているのは、間違いなく私たち、今の若者です。

今の若者はどんな万博を期待しているのか、もっと若者のエネルギーと自由な発想力を使って大阪万博を創っていけないか。

そんな若者の想いを集めるプラットフォーム、”WAKAZO.ONLINE”がスタートします。

 

http://wakazo-online.com/

 

大阪万博は若者が創り、若者が造る。

そう、略して、『若創。若造。WAKAZO。』

1.1

♦WAKAZO.ONLINEがついに正式リリース!

 

WAKAZO.ONLINEの使い方はとてもシンプル。

あなたが創りたい大阪万博のアイデアを、プラットフォームに投稿するだけ。

 

たくさんの若造によるアイデアを蓄積することで、

自分たちの力で自分たちの創りたい大阪万博の実現を目指します。

 

またWAKAZO.ONLINEの運営は、30歳以下の有志の”ワカゾウ”によってなされています。

1.2

サイト上では、SNS形式でテキスト、画像、動画など自由な形式での万博に関するアイデア・意見の投稿やお気に入り、コメントができます。

 

また、大阪万博誘致への賛同者のWeb署名を行います。

Web署名の賛同者数は可視化され、大阪万博誘致への熱量がわかるようになっています。

10万人の署名を集めることを目指します。

 

♦全国各地で開催される 「WAKAZO.OFFLINE」

 

大阪万博誘致の活動は関西だけに限られません。

「将来、自分たちの地域でも万博を開催したい」などと全国の若者のが声をあげ始めてくれています。

1.3

その一つが、全国各地で開催中のWAKAZO.OFFLINEです。

 

WAKAZO.ONLINEの正式版リリースを前にした3月には、

大阪府庁にて全国から高校生・大学生を始めとした若者50名が集結し、自分たちの未来を議論し、アイデアを出し合いました。

 

これから全国の大学、高校や中学校で学生、生徒達と一緒にアイデアを考え、WAKAZO.ONLINEへの投稿をしてもらうイベントを行っていきます。

 

♦アイディア投稿で、USJギフトパスがあたる!?

 

WAKAZO.ONLINEではオールジャパンで若者の万博を提案を収集するために、

「週間ベストアイデアチャレンジ」を行います!

Image_51f5b76

「週間ベストアイデアチャレンジ」とは?

 

毎週金曜日0:00から一週間、期間限定で

テーマごとに万博や未来にまつわるアイデアを集めるチャレンジです。

 

記念すべき第一回は5月19日(金曜日)0:00からスタートです!

テーマはその時のお楽しみです!

 

週間最多likeを獲得された方にはこちらからプレゼントを贈らせていただきます。

プレゼントは、なんと!!!

《USJギフトパス》です!

 

奮ってご投稿ください!

 

~週間ベストアイデアチャレンジ~

【期間】毎週金曜日0:00から次週木曜日23:59まで

【プレゼント】USJギフトパス

 

※企画内容は予告なしに変更される可能性があります。


SENSE KYOTOは京大の面白いイベントや人物への取材を行って記事にするWEBメディアサークルです!新メンバー募集中!少しでも気になった方は気軽にご連絡ください!!

998917_245339242316656_740990136_n

京大のセンス、ぎゅっと。SENSE KYOTO

広告